ひろしま・ライスクッキング・コンテスト

TOPページに戻る

HOME > 第12回ひろしま・ライスクッキング・コンテスト > 受賞レシピ

ひろしま・ライスクッキング・コンテスト概要に戻る

佳作

わけぎグラタン

小埜 美幸 広島県立安芸高等学校3年

レシピを印刷する

材料と分量(4人分)

◎わけぎグラタン

バター
大さじ4
小麦粉
大さじ6
牛乳
800ml
塩・こしょう
少々
玉ねぎ
中1/2個
スイートコーン
適量
エリンギ
1本
とろけるチーズ
2枚
パルメザンチーズ
適量
オリーブオイル
適量
ごはん
600g
コンソメ
2個
ウインナー
4本
わけぎ
2本
パン粉
適量

◎ゴーヤサラダ

ゴーヤ
2本
梅干し
2個
ポン酢
大さじ3
ごま油
小さじ2
かつおぶし
小2パック
ツナ缶
1缶
プチトマト
8個

◎わけぎスープ

わけぎ
2株
大根
3cm
コンソメ
1個
塩・こしょう
適量

作り方

◎ホワイトソース

1.
バターをフライパンに入れ、弱火で溶かし、小麦粉大さじ6を入れて炒める。
2.
弱火で粘り気が出たら一旦火を止め、冷やした牛乳を入れ、一緒にコンソメを入れる。弱火にしてポテッとなるまで焦げないように混ぜる。
3.
最後に塩、こしょう、コンソメを味付けで入れ、ホワイトソースのできあがり。

◎具

1.
わけぎ、玉ねぎ、エリンギを食べやすい大きさに切り、スイートコーンも含めてフライパンで炒める。
2.
炒めたら、ホワイトソースに入れ混ぜる。
3.
ウインナーソーセージも切って炒める。
4.
耐熱皿に1.~3.とごはんを入れ、とろけるチーズ、パルメザンチーズ、パン粉、わけぎをかけ、トースターで2分焼く。

◎ゴーヤサラダ

1.
ゴーヤを半分に切り、中のわたをスプーンでかき出す。
2.
ゴーヤを薄くスライスして塩水に3分ほどさらしておき、水気を切る。
3.
小さいボウルにポン酢、ごま油を入れ、叩いた梅干しを加えて混ぜる。
4.
お皿に2.のゴーヤを盛り、ツナをのせ、プチトマトを半分に切って混ぜ、3.のドレッシングをかけてできあがり!

◎わけぎスープ

1.
鍋に水を入れ、大根を柔らかくなるまで煮る。
2.
わけぎを入れ、コンソメを溶かし、塩・こしょうで味を調えたらできあがり。

料理の特徴や工夫したこと

グラタンに隠し味でコンソメを1つ入れると、良い感じに味をつけることができました。
グラタンには、いろんな野菜を入れることで、栄養がよくとれると思います。初めて作ったので、最初はホワイトソースのバターが少なかったり、味が薄かったりすることがあって、うまくできませんでしたが、家で練習して、コクのあるグラタンを作ることができました。
ゴーヤは夏の残暑が残る中、夏バテしないようにと思って選びました。とても簡単で、誰でも作れると思います。
わけぎスープはヘルシーにするために、あまり具材を使わないようにしました。

お米やごはん食に関するメッセージ

お米は毎日食べるし、大好きです。よくお店で売っている、ごはんにのせて食べる商品は、見ているだけで、ごはんを食べる時間が楽しみになってきます。なので、ごはんと一緒に売れば、もっとみんなに食べてもらえると思いました。 

地産地消に関するメッセージ

最近、近場にある野菜売り場に行きました。
そこでは、どこで作られた野菜なのかが、丁寧に全部書かれていました。普通のスーパーより新鮮な感じがあって、ついたくさん買ってしまいました。それに、どこで作られているか書いているので、安心して買うことができました。こうして広島の野菜を売ることは、良いことだなと思いました。

  • JAグループ広島TOP