ひろしま・ライスクッキング・コンテスト

TOPページに戻る

HOME > 第12回ひろしま・ライスクッキング・コンテスト > 受賞レシピ

ひろしま・ライスクッキング・コンテスト概要に戻る

佳作

元気もりもり!

カラフルわけぎ丼プレート!!

小林 えれな 広島大学附属中学校2年

レシピを印刷する

材料と分量(4人分)

◎わけぎ丼プレート

わけぎ
1袋
もやし
1袋
牛豚ミンチ
250g
プチトマト(赤・黄・緑)
8個
ズッキーニ
1/2本
しめじ
1/2株
ごはん
150g×4
にんにく
1かけ
しょうが
1かけ
中華スープの素 ウェイパー(半ねりタイプ)
約10g
大さじ1
こしょう
大さじ1
みりん
大さじ1
ごま油
少々

◎ピクルス

プチトマト
5〜6個
パプリカ
1〜2個
きゅうり
1/2本
紫玉ねぎ
1/4個
1カップ
砂糖
大さじ3
藻塩
小さじ1/2

◎わけぎ入りスープ

わけぎ
少量
1個
乾燥わかめ
少量
まいたけ
1/2株
中華スープの素
約10g
3カップ
しょう油
少々

作り方

◎元気もりもり! カラフルわけぎ丼プレート!!

1.
ピクルスを作って冷やしておく。(野菜を切り、藻塩をよく溶かした甘酢につけて冷蔵庫で冷やしておく。)
2.
わけぎを5cmくらいに切る。(飾り用を数本残しておく。)
フライパンでミンチを炒め、少し色が変わったら、みじん切りにした、にんにくとしょうがを入れ、香りが出たら、しめじ、わけぎ、もやしを入れさっと炒め、みりん、ウェイパー、塩、こしょうで味付けし、少量のごま油で香り付け。
ズッキーニは、別のフライパンで焼いておく。
3.
片手鍋で水を沸かし、まいたけ、乾燥わかめ、溶き卵を入れて、中華スープの素、しょう油で味付けをする。最後にわけぎを加える。

 

料理の特徴や工夫したこと

盛りつけ方を工夫しました。ごはんをそのまま丼に盛るのではなく、ボウル(または茶碗)に詰めてひっくり返して山にして、その上に具をのせ、ポイントにわけぎをおしゃれにトッピングしました。
野菜の(赤・黄・緑)で、心も体もビタミンチャージ、またピクルスのつけ汁は捨てずに、何回も継ぎ足して使えます。
わけぎは炒めすぎないように、食感を残すことに気をつけました。

お米やごはん食に関するメッセージ

お米=和という見方だけでなく、盛り付け方や工夫で、いろいろアレンジして食べるといいと思います。もっと自由な発想で、楽しんで食べたいと思います。 

地産地消に関するメッセージ

スーパーの地元野菜コーナーで、カラフルプチトマト等の野菜を安く買いました。袋に生産者の方の顔写真が貼ってあり、地元で作られたことを実感し、また身近に感じ大切にいただこうと思いました。
また、地元野菜は、運送時間がかからない分、とても新鮮でおいしかったです。
ピクルスに広島の特産品の藻塩を使ったのですが、少量使っただけでも風味がとても良くなりました。

  • JAグループ広島TOP