ひろしま・ライスクッキング・コンテスト

TOPページに戻る

HOME > 第12回ひろしま・ライスクッキング・コンテスト > 受賞レシピ

ひろしま・ライスクッキング・コンテスト概要に戻る

広島県教育委員会賞

4種のわけぎで元気モリモリ

カラフル朝ごはん

橋内 李佳 広島県立安芸南高等学校3年

レシピを印刷する

材料と分量(4人分)

◎塩こんぶとシーチキンごはん

600g
<A>塩こんぶ
30g
   シーチキン
40g
   酒
大さじ1
わけぎ
1本

◎油あげのわけぎ巻き

油あげ
4枚
豚ロース肉
2枚
わけぎ
3本
<A>塩こうじ
少々
   しょうが
少々
<B>水
80cc
   塩
ひとつまみ
   中華だし
小さじ1

◎梅こんぶの吸い物

わけぎ
4本
4個
塩こんぶ
10g
白ごま
5g
お湯
150cc
ひとつまみ

◎わけぎのごまひたし

わけぎ
4本
にんじん
1/2本
ベーコン
4枚
白すりごま
20g
<A>しょう油
大さじ6
   みりん
大さじ4
   だしの素
小さじ1/2

◎つけ合わせ

ミニトマト
2個
しそ
2枚

作り方

◎塩こんぶとシーチキンごはん

1.
米を洗い炊飯器に入れ、水を加え、A.を入れて炊く。
2.
炊き上がったら、みじん切りにしたわけぎを入れ、混ぜ合わせる。
 

◎油あげのわけぎ巻き

1.
油あげは熱湯をかけ、油抜きをする。
2.
豚ロース肉を4等分に切り、A.を合わせてつける。油あげは3辺を切り広げる。わけぎは小口切りにする。
3.
油あげに豚ロース肉とわけぎをのせ、巻いてつまようじで油あげが開かないように止める。
4.
フライパンに3.B.を入れ、弱火で蒸し焼きにする。B.がなくなったらフタを開け、強火で焼き目をつける。火が通ったらできあがり。

◎梅こんぶの吸い物

1.
わけぎをからっと素揚げにする。
2.
器に、わけぎ、塩こんぶ、白ごま、塩、種を抜いた梅を入れる。食べる直前に、熱いお湯を入れる。

◎わけぎのごまひたし

1.
わけぎ、にんじん、ベーコンを食べやすい大きさに切ってさっと茹で、冷たい水で冷やす。
ペーパーで余分な水分をとる。
2.
白すりごまとA.で和え衣をつくる。1.を入れ、混ぜる。

◎つけ合わせ

1.
トマトを輪切りにし、しそを洗って盛り付ける。

料理の特徴や工夫したこと

「油あげのわけぎ巻き」のわけぎは、歯切れが良いように、1cmほどの長さの小口切りにしたものをしっかり巻きました。
炊き込みごはんは、みじん切りにしたわけぎを炊き上がったごはんに入れて混ぜ込み、彩りを良くしました。
素揚げしたわけぎを、吸い物の具にしてみました。食感・香りに独特のものが生まれて、とてもおいしいと思います。
今回のこの朝食は、揚げ、蒸し焼き、茹で、生という4種のわけぎを味わえるメニューです。ほんのり甘くて柔らかく、ねぎが苦手な人でも食べやすい、広島わけぎの様々な良さを経験できる一食です。

お米やごはん食に関するメッセージ

お米は日本を代表する主食です。そのお米は和食のみでなく、洋食や中華にもよく合い、いろいろな料理を楽しむことができます。今回は朝食ということで、主食、主菜、副菜のバランスがとれた食事を考えました。米食をもっと広げるには、おかずをたくさん作ることができるようになると良いと思います。家庭菜園などで野菜を作ることを楽しむと、やる気も湧くし、自給率の高い米についても考えが及んでいくと思います。
そのようにして、米食を続けていきたいです。 

地産地消に関するメッセージ

今回朝食を作ってみて、わけぎには多くの調理法があり、色々な食感や香りが味わえることが分かりました。わけぎが、全国生産量日本一であることも分かりました。
また、朝食を作ることはとても楽しかったです。
私は、今回のコンテスト応募で、気持ちに多くの変化がありました。
使える食材、調理法が増えました。将来は今回学んだ多くの調理法などを、地域の皆さんに伝えていける人材になりたいと思います。

  • JAグループ広島TOP