ひろしま・ライスクッキング・コンテスト

TOPページに戻る

HOME > 第12回ひろしま・ライスクッキング・コンテスト > 受賞レシピ

ひろしま・ライスクッキング・コンテスト概要に戻る

中国新聞社賞

自分の好みで変わる

ライスピザ

橋岡 日奈乃 進徳女子高等学校1年

レシピを印刷する

材料と分量(4人分)

◎ライスピザ用のごはん

3合

◎ライスピザA

なす
1/2本
<A>ちりめんじゃこ
適量
   しそ
適量
   味噌
大さじ1
   マヨネーズ
大さじ2
青のり
適量

◎ライスピザB

カルパス
薄切り12枚
ピーマン
1個
ミニトマト
1個
チーズ
適量
ケチャップ
適量

◎ライスピザC

<B>さけフレーク
適量
   玉ねぎ
適量
   マヨネーズ
適量
カイワレ
適量
チーズ
適量
ゆかり
適量

◎サラダ

もやし
1袋
わけぎ
1袋
ちりめんじゃこ
1袋
トマト
適量
ポン酢・ごま油
適量

作り方

◎ライスピザA

1.
ちりめんじゃこ、細切りにしたしそ、味噌、マヨネーズを混ぜておきます。
2.
ごはん(残りものでも可)に青のりを混ぜておきます。
3.
輪切りにしたなすを、フライパンで両面焼きます。
4.
ごはんを丸め、麺棒で四角にのばします(BCも同様)。
5.
ごはんの上に1.をのせ、その上になすをのせオーブントースターで、1.に焦げ目がつくまで焼きます。

◎ライスピザB

1.
Aと同様ごはんを四角にし、ケチャップをぬりチーズをかけて、その上にピーマン、カルパス、ミニトマトをのせ、チーズが溶けるまでオーブントースターで焼きます。

◎ライスピザC

1.
さけフレーク、玉ねぎ、マヨネーズを混ぜておきます。
2.
Aと同様ごはんを四角にし、1.をのせ1.に焦げ目がつくまでオーブントースターで焼きます。
3.
チーズを少々くっつかないアルミホイルにのせ、オーブントースターで5分程焼きます。
4.
2.にかいわれをのせ、その周りに3.のチーズをちらします。

◎サラダ

1.
もやしを電子レンジで2分加熱します。
2.
ごま油を熱し、ちりめんじゃこを入れ、皿に入れておいたもやしと、小口切りしたわけぎの上にかけます。
3.
2.の中にぽん酢を入れ、味を調整します。
4.
皿に盛り付けた時にトマトをのせます。

料理の特徴や工夫したこと

ごはんを平らにして、ピザみたいにしたところが特徴です。普段家でピザを作ることができないので、誰でも簡単に、家にあるものでできるということを考えて作りました。
工夫したところは、洋風ではなく和風のピザにしたことです。ケチャップのところを味噌ベースのソースにしたり、トッピングをシンプルにナスだけにしたりと、和風ではどうしたら美味しくなるか、ということを考えました。他にも、家にある、または簡単に手に入るような、さけフレークでピザを作りました。サラダも、ごま油とぽん酢だけというシンプルなものにしました。

お米やごはん食に関するメッセージ

私は、主食の中で一番お米が大好きです。だから今回、晩ごはんで残ってしまった冷たいごはんでもおいしく食べることのできるものをと、この料理を考えました。ごはんに混ぜるふりかけや、上にのせるトッピングなどは、自分の好みでいくらでも変えることができるので、個性が出ると思います。
このように、ごはんは何にでも合う食べ物だと思っています。
ごはんがあるだけで、他のおかずもおいしく食べることができます。 

地産地消に関するメッセージ

今回の料理の中で、地産地消のものは、なす、ピーマン、もやし、わけぎ、ちりめんじゃこです。野菜はなるべく広島産のものにこだわりました。
地産地消とは、地元で採れた食材を地元で消費するということなので、新鮮さがあると思います。
そして、輸送料金が少なくてすむので、安く、安全に手に入れることができると思います。

  • JAグループ広島TOP