ひろしま・ライスクッキング・コンテスト

TOPページに戻る

HOME > 第12回ひろしま・ライスクッキング・コンテスト > 受賞レシピ

ひろしま・ライスクッキング・コンテスト概要に戻る

佳作

朝からシャキシャキ

わけぎづくしの朝ごはん

渡辺 輝 広島学院中学校2年

レシピを印刷する

材料と分量(4人分)

◎鶏そぼろとわけぎの卵とじ丼

鶏ひき肉
200g
酒・砂糖・しょう油
少々
4個
わけぎ
4本
ごはん
丼4杯

◎わけぎと地御前あさりのサラダ

わけぎ
3本
あさり
30個
ベビーリーフ
ボウル1杯
マヨネーズ
少々
ごまドレッシング
少々

◎即席お吸い物

とろろこんぶ
少々
梅干し
少々
しょう油
少々
熱湯
おわん4人分

◎わけぎの豚肉グルグル巻 with お好みソース

わけぎ
8本
豚肉
4枚
お好みソース
少々
小麦粉
少々

◎ジャガ☆ワッキー☆チーズ

じゃがいも
3個
わけぎ
3〜4本
ベーコン
4枚
チーズ
少々

◎わけぎとクリームチーズのディップ

クラッカー
4枚
クリームチーズ
少々
わけぎ
少々
黒こしょう
少々

作り方

◎鶏そぼろとわけぎの卵とじ丼

1.
鶏ひき肉、酒、砂糖、しょう油で炒りつける。
2.
細かく切ったわけぎを溶き卵に入れて、炒り卵にする。
3.
丼のごはんの上にそれぞれのせる。

◎わけぎと地御前あさりのサラダ

1.
あさりを茹で、むき身にする。
2.
ベビーリーフと、わけぎとあさりを、ごまドレッシングとマヨネーズで和える。

◎即席お吸い物

1.
おわんにとろろこんぶ、梅干し、しょう油を入れ熱湯をそそぐ。

◎わけぎの豚肉グルグル巻 with お好みソース

1.
長めに切ったわけぎに、薄切りの豚三枚肉を巻きつけ、小麦粉をまぶし焼く。
2.
お好みソースにつけて食べる。

◎ジャガ☆ワッキー☆チーズ

1.
薄切りのじゃがいもの上に、わけぎ、ベーコン、チーズの順にのせ、オーブントースターで焼く。

◎わけぎとクリームチーズのディップonクラッカー

1.
小口切りのわけぎとクリームチーズをしっかり混ぜ合わせ、クラッカーの上にのせ黒こしょうをふる。

 

料理の特徴や工夫したこと

わけぎというと、まず「わけぎとあさりのぬた」を思い浮かべるが、今回はそうした定番的なメニューではなく、もっとわけぎの素材としての可能性を広げてみたいと思い、いろいろな調理法を考えてみた。
まず、生ならではの鮮烈な香りや、強いクセを楽しむ食べ方として、サラダとクリームチーズと和えたディップの2品を考えてみた。豚肉との相性がいいので、ストレートにわけぎと豚肉を組み合わせたグルグル巻きは、お好みソースとも相性がいいので、鉄板焼きの新しい広島名物になると思う。また、朝食ということで、卵と組み合わせることで、元気の出る丼ものができたと思う。

お米やごはん食に関するメッセージ

私は、お米には「包容力」があると思います。和洋中の料理全てになじむ素材で、どんなに好き嫌いがある人でも、日本人ならば、おにぎりや炊きたてのごはんやお茶漬けが嫌いという人は、なかなかいないと思う。ごはん食は、まさに日本人の「基本食」と言えると思います。 

地産地消に関するメッセージ

「広島わけぎ」が生産量日本一だということを、今回初めて知りました。広島には、お好み焼きという全国区の名物があり、鉄板料理を提供できる飲食店が多数あります。わけぎを使った鉄板焼きメニュー(例えば、わけぎを使った広島風チヂミ、今回私が作った豚肉巻きなど)をもっと大々的にアピールして、「広島わけぎ」の知名度を飛躍的に上げたら良いと思います。
「おしい広島」から「おいしい広島」を目指して、もっともっと広島の良さをアピールすれば良いと思います。

  • JAグループ広島TOP