ひろしま・ライスクッキング・コンテスト

TOPページに戻る

HOME > 第15回ひろしま・ライスクッキング・コンテスト > 受賞レシピ

ひろしま・ライスクッキング・コンテスト概要に戻る

佳作

わが家のがっつりがんす丼

井口 滉介 広島学院高等学校2年

レシピを印刷する

材料と分量(4人分)

◎がんす丼

ごはん
600g
がんす
4枚
たまねぎ
1個
4個
だし汁
1カップ
砂糖
大さじ3
大さじ3
醤油
大さじ3
青ねぎ・海苔
適量

◎なすピザ

ナス(広島産)
1本
ピーマン(広島産)
1個
たまねぎ
1/4個
ベーコン
3枚
とろけるチーズ
適量
ピザソース
少々

◎蒸し鶏のレモンねぎソースがけ

鶏もも肉
2枚
レモン汁(広島産)
大さじ4
大さじ1
塩、ブラックペッパー 
少々
青ねぎ(広島産)
4本
白いりゴマ
大さじ2
醤油
大さじ2

作り方

◎がんす丼

1.
繊維に直角に切ったたまねぎを炒めて、少ししんなりしたら、一口サイズに切ったがんすも炒める。
2.
だし汁、砂糖、酒、醤油を合わせたものを注ぎ入れ、煮る。
3.
溶き卵を、フライパンの中心から外側へと流し入れる。
4.
ごはんを盛った丼に具をのせ、青ねぎ、海苔を散らす。

◎なすピザ

1.
ナスを薄くスライスし、水につけ、灰汁を取る。
2.
ナスの水分を取り除き、ピザソース、スライスしたピーマン、たまねぎ、ベーコン、チーズをのせ、オーブントースターで焼く。

◎蒸し鶏のレモンねぎソースがけ

1.
鶏もも肉の皮にフォークで穴をあけ、酒、塩、ブラックペッパーをかける。
2.
ラップをかけ、電子レンジで600Wで4分程加熱。そのまま冷やし、スライスする。
3.
鶏肉の蒸し汁大さじ4杯に、レモン汁、醤油、青ねぎ、ゴマを混ぜて、上からかける。

料理の特徴や工夫したこと

暑くて食欲がない時だからこそ、がっつり食べられる丼ものをメインにしました。
副菜は、さっぱりとした蒸し鶏に、食欲を増進させるさわやかレモンねぎソースをかけたものと、こってりな「なすピザ」にしました。

お米やごはん食に関するメッセージ

僕はお米が大好きです。なぜなら、まず腹持ちがよいからです。そのため、部活前や運動する前は、必ずごはんを食べます。
二つ目に、お米は、ごはん、せんべい、餅、米粉など色々な食べ方があります。そのため、飽きることがありません。
僕は、お米を通して、「日本人でよかったな」と強く思います。

地産地消に関するメッセージ

地産地消は、消費者にも生産者にもメリットがあると思います。
消費者は、栄養が豊かで新鮮な旬の食材を手に入れることができ、食育にもつながります。また、規格外のものを安く手に入れることができます。
生産者は、見た目の悪い規格外のものも消費されるため、無駄がない、などです。

  • JAグループ広島TOP