ひろしま・ライスクッキング・コンテスト

TOPページに戻る

HOME > 第11回ひろしま・ライスクッキング・コンテスト > 受賞レシピ

ひろしま・ライスクッキング・コンテスト概要に戻る

広島県教育委員会賞

ヘルシー!

ひろしま野菜寿司!

尾崎 雪華 広島県立海田高等学校2年

レシピを印刷する

材料と分量(4人分)

◎ヘルシー! ひろしま野菜寿司!

ごはん
600g
なすび
40g
トマト
120g
豆腐
80g
広島菜のつけもの
100g
大葉
4g
大根
60g
1個
きゅうり
40g
たまねぎ
80g
ツナ
120g
みそ
20g
ごま
適量
かつおぶし
適量
スライスチーズ
適量
しょうゆ
24g
オリーブオイル
24g
マヨネーズ
20g
もみじおろし(チューブ)
適量
24g
砂糖
10g
みりん
20g
こしょう
少々

作り方

たれづくり…オリーブオイルにこしょう少々を混ぜておく。
まず酢・みりん・砂糖をご飯に混ぜる。(酢飯)

◎トマト豆腐の軍艦

1.
40gのトマトを小さな角切りにし、豆腐をつぶす。それをご飯の上にのせる。
(この寿司はオリーブオイルにつけて食べる。)
2.
広島菜を巻く。

◎大根の軍艦

1.
大根を小さく角切りにし、ゆでる。大葉は4等分する。
2.
にぎったご飯の上にもみじおろしをのせ、にぎったご飯の上に具をのせる。
3.
まわりを広島菜で巻く。

◎もろきゅう寿司

1.

きゅうり(5g)を薄くスライスする。

2.
にぎったご飯の上にみそ(3g)を塗り、きゅうりをのせる。

◎ナスチーズ寿司

1.
ナスの上にスライスチーズをのせ、オーブンで焼く。
2.
にぎったご飯の上にみそ(2g)を塗り、ナスをのせ、かつおぶしをかける。

◎広島菜ロール

1.
サランラップの上にご飯をしく。ご飯の上に広島菜をしく。
2.
その上にたまねぎ、トマト、ツナ、きゅうり(みじん切り)をマヨネーズであえたものをのせ、巻いていく。
3.
ごはんのまわりにごまをつけ、食べやすい大きさに切る。

◎たまごの手まり寿司

1.
広島菜ロールで使った具材をご飯に混ぜ、小さい丸の形に整える。
2.
まわりに広島菜を巻き、完成。

料理の特徴や工夫したこと

野菜の寿司にして、ヘルシーにしました。
彩りがよくなるように色のある野菜を使うようにしました。広島菜をのりの代わりに使い、地産地消を意識しました。ただ野菜をのせるだけでなく、調理法や調味料の組み合わせ、使い方を工夫しておいしく食べられるようにしました。寿司は子どもから大人まで色々な年代の人に受け入れられる料理なので、寿司を選びました。

お米やごはん食に関するメッセージ

私はご飯食が大好きです。
少量でもお腹にたまるし、何度もかむと甘みが出てきてとてもおいしいからです。
ご飯一つで色々な料理ができるし、どんな食材でもよく合うので、これからもたくさんご飯食をつくっていきたいと思います。
色々な人にもっとお米を食べてほしいです!そしてお米について色々なことを知ってほしいなと思いました。 

地産地消に関するメッセージ

自分の県や町でとれたものを自分たちで消費することで、その特産物の良い所が見えて来るし、色々な調理法が発見できて県をPRできるとても良いことだと思います。私も広島菜はあまり好きではなかったけど、今回調理に活用してみて広島菜のおいしさに気づくことができました。もっと色んな人に広島菜を食べてほしいと思います。これからも広島菜を使った料理をつくっていきたいと思います。

  • JAグループ広島TOP