ひろしま・ライスクッキング・コンテスト

TOPページに戻る

HOME > 第12回ひろしま・ライスクッキング・コンテスト > 受賞レシピ

ひろしま・ライスクッキング・コンテスト概要に戻る

特別賞

元気もりもり朝ごはん

室賀 咲乃 呉市立吉浦中学校1年

レシピを印刷する

材料と分量(4人分)

◎白ごはん

ごはん
150g

◎具だくさん味噌汁(吉浦元気汁)

しらす
大さじ2
600cc
味噌
60g
かぼちゃ
1/8個
にんじん
1/2本
玉ねぎ
1個
わけぎ
1本

◎わけぎたっぷりオムレツ

3個
ミックスベジタブル
大さじ3
玉ねぎ
1/2個
わけぎ
3本
コンソメ
小さじ1/2
塩・こしょう
少々

◎栄養満点なっとう

納豆
3パック
おくら
4本
わけぎ
1本

◎ヨーグルトレモンサイダー

ヨーグルト
500g
レモンサイダー
1本
レモンのシロップ漬
お好み

作り方

◎具だくさん味噌汁(吉浦元気汁)

1.

にんじん(いちょう切り)、玉ねぎ(角切り)、かぼちゃ(角切り)、しらすを水の中に入れて煮る。

2.
野菜に火が通ったら、味噌とわけぎ(小口切り)を入れる。
 

◎わけぎたっぷりオムレツ

1.
玉ねぎ(角切り)、わけぎ(ざく切り)、ミックスベジタブルを油で炒める。卵を溶き、コンソメと塩、こしょうで味付けをする。
2.
野菜に火が通ったら卵を加え、軽く混ぜふたをして表裏を焼く。
 

◎栄養満点なっとう

1.
おくら(小口切り)、わけぎ(小口切り)、納豆を混ぜ、納豆のタレを入れる。

◎ヨーグルトレモンサイダー

1.
ヨーグルトとレモンサイダーをミキサーで混ぜ、レモンのシロップ漬を入れる。

料理の特徴や工夫したこと

具だくさん味噌汁は、しらすでだしをとったことを工夫しました。これは、吉浦小学校で学んだ「吉浦元気汁」の特徴です。
オムレツは、わけぎをメインにするために大きく切り、食感を味わえるようにしました。オムレツの特徴は、野菜がいっぱい入っているところです。
栄養満点なっとうは、納豆だけでなく、オクラとわけぎを入れて、栄養満点になるように工夫しました。広島県産のオクラを使いました。
ヨーグルトレモンサイダーは、広島の特産品であるレモンを使ってシロップを作り、レモンサイダーとヨーグルトを混ぜて、ジュースにすることを工夫しました。

お米やごはん食に関するメッセージ

昔は、朝昼夜は必ずごはんを食べていたけど、今はパンを食べたりして、ごはんを食べない人が増えてきています。そのためにお米が売れなくなり、農家の人たちが米作りをやめると、日本の主食がどんどんパンになっていってしまいます。
そうならないためにも、日本の主食はごはんなので、昔のように、朝昼夜にごはんを食べるようにするといいと思います。 

地産地消に関するメッセージ

私がよく買い物に行く店に、地産地消のコーナーがあります。地産地消の食品は、形が不ぞろいの物があるけど新鮮です。また、名前や顔写真をのせて販売するなど、自信を持って商品を出しているので、安心して食べることができます。
地産地消の食品をよく買うことで、その食品を作っている農家の人や、地域の農業の活性化にもつながるので、これからも地産地消の食品を買うようにしたいです。

  • JAグループ広島TOP