広島県内農業ニュース

女性セミナーでフラワーアレンジメント作り

2013.12.24
県内農業

【広島・呉】

 JA呉は17日、JA本店で女性セミナー「きらきらオレンジスクール」でクリスマスのフラワーアレンジメント作りをした。スクールのメンバー10人が参加。

 呉市内で生花店を営む杉原久美子さんを講師に迎えた。黒を基調にした花器に、赤やピンクのバラを中心にして、サンゴミズキの枝やカーネーション・万両の実・松かさ・針葉樹の葉など、杉原さんのアドバイスを受けながら配置した。仕上げにリボンを飾りつけると、クリスマスムードたっぷりの作品ができあがり、参加者から「かわいい」と歓声があがった。花器は正月用のフラワーアレンジメントにも使えるよう、シックなデザインのものを使用した。

 参加者は「家の中が華やかになりそう」「お正月のフラワーアレンジメントにも挑戦してみたい」と笑顔で話した。

 JA呉では管内の女性を対象に、教養を深めつつ生活の充実をと心豊かな仲間づくりを応援することを目的として開催しており、全5回で修了する。これまでにメイクアップ・和菓子づくり・革小物づくりの3講座を行った。開催は2年目で、今年度は20代から60代の13人が参加している。